エアコンクリーニングのススメ

2019年8月31日

DSC_03611
弘前城東店がオープンして一カ月が過ぎました。
無料モニターにご協力頂いた皆様をはじめ、沢山のお客様からのご依頼で慌ただしく過ぎて行った8月でした(^o^;;夏の暑さもあり、オープンから約2.5kg、研修前から比べると約7kgのダイエットにも成功し、引き出しの奥にしまわれていたチビTと化していたTシャツが違和感なく着れるようになってきました♪

弘前も少しずつ涼しくなり秋めいてきました。エアコンクリーニングのご依頼が少し納まってきていますが、実はこれからの季節は私がエアコンクリーニングをお勧めする時期なんです!通常、初夏の冷房を使い始める時期に臭いが気になりエアコンクリーニングをご依頼されるお客様が増えてきます。この臭いの主な原因は「カビ」なんですが、カビは「栄養」、「温度」、「水分」、「酸素」があればどこにでも発生します。元々エアコンの内部はカビが繁殖しやすく、夏場の冷房使用で残留している水分と、今時の気温(だいたい20~28℃)は、カビが大好きな環境をつくりあげちゃうんですね。これからの季節にエアコンクリーニングをお勧めするのは、このような環境をつくらないということが大事だからです。「家はおそうじ機能付きのエアコンだから大丈夫!」なんて思っちゃダメですよ!!熱交換機まで洗浄する機能を備えたエアコンも出てきたようですが、おそうじ機能のほとんどはエアコンのフィルタについた埃を取るものであって、カビを取る機能は付いてないですからね。青森では冬もエアコンは必須アイテムですから、きれいな空気で室内を暖めてください♪

写真はおそうじ機能付きのエアコンから出た廃液です。バケツの底に沈殿している黒い物体がカビです(@_@;)
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る